FC2ブログ

あどえんた。日報

広告代理・制作あどえんた。の日報です。この日報を通じて少しでもあどえんた。のことをご理解いただけたら…と思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三菱 RDT241WEX

三菱 RDT241WEX メーカーホームページはこちら

デザイン   ★★★・・ まぁ可もなく不可もなく。モニタってこんなもんでは。
発色・明るさ ★★★★★ 申し分なし。ナナオと迷ったけど比較できなかった。
シャープさ  ★★★★★ 実用的な範囲で好きなように調整可能。
調整機能   ★★★・・ 楽しみにしていた「EASYCOLOR!2」がMACBOOKに対応していなかったため。
視野角    ★★★★★ 申し分なし。斜めからみることはほとんどないが、かなり斜めからみてもOK
サイズ    ★★★★・ A4タテが原寸でスッポリ。縁がちょっと大きめか。


■購入日:2010.7月31日

■価格:54500円

■購入のきっかけ
今まで仕事(DTP)で使っていたiMacがぶっ壊れ、これからはMacBookで仕事をするため。
DTPメインという仕事柄、モニタはかなり重要なので安価すぎるものは避けた。
要するにグラフィック向けモデル。
一般向けではないため田舎では大手デンキ屋にもおいておらず、
ネットの評価だけをたよりに購入。
少し高めのナナオと迷ったが直感でこちらに決定!

■良いところ
グラフィック用としては最低限全てクリアしていて(あくまで俺の仕事用途として)、
コストパフォーマンスに優れていると思う。
上をみればキリがないが俺にとっては必要十分。
正直AdobeRGBに対応しているモデルが欲しかったけど、
べらぼうに価格があがるので今回は却下。
まぁ、そこまで神経質に色を見てないし(笑)

■悪いところ
ん~今のところ特になし。
欲を言えば右下にある調整用のボタンが見にくい。
そんなに頻繁にさわることない部分なので許容範囲だけど。

■総評
ちょっと良いモニタ。まさにそんな感じ。
安定していてDTPをしている人であまり設備投資できない人には
最適かもしれない。

■その他
今回の件でモニタの接続端子は色々あることをはじめて知った。
また、アップルは接続端子が非常に面倒くさい。
以前のiMacと今使っているMacBookだと端子が違うので変換ケーブルを買い直さなくてはならなかった。
またアップルストアの説明も悪くMini DVI-DVIとしか書かれていないのだが、
実際はDVIにはDVI-DとDVI-Iがあって、しかも互換性がない。
ほかにもVGAとかもあるし。。。
Macの端子にもMini DisplayPort・Mini DVI・Micro DVi・Apple DVIなどなど、まぎらわしぃっちゅーの。
これからモニタを購入予定の皆さん、ケーブルは慎重に確認しましょうね!
ちなみにBoot Campで外部モニタは使えなかった。残念。

あどえんた。HPはこちら
スポンサーサイト
  1. 2010/08/01(日) 21:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Princeton PAV-MP1 デジ像 | ホーム | 訃報 i Mac 享年5歳 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adenter.blog60.fc2.com/tb.php/168-7f355036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

adenter

Author:adenter
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリング日記 (25)
日々思う (10)
仕事のこと (18)
カメラのこと (12)
チラシの裏 (52)
monoれびゅぅ (28)
コラム (6)
バンド (1)
ことわざシリーズ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。