FC2ブログ

あどえんた。日報

広告代理・制作あどえんた。の日報です。この日報を通じて少しでもあどえんた。のことをご理解いただけたら…と思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらGW一人旅1日目

ごぞごぞしてたらもう5月も終わり。

GWの連休を使い大学時代を過ごした福井へツーリング。
う~ん、10数年の月日をものともせず変わってないねぇ。
当時はあまりの田舎っぷりに落胆していたが、
第二の故郷として、この変化のなさは嬉しい限り。

■5月2日(日)徳島~福井

・南海フェリー
ETC割引の影響を受けて、今年1月まで片道1000円の割引をしていた。
もちろん今回は割引なし。それでも満席だった。
港に到着したのがギリギリだったので危うく乗れないところだった。
南海フェリーに限らず、フェリーという乗り物は悪い意味で昭和臭が
プンプンする。
お金のかかる大がかりな設備などは仕方ないにしても、
スタッフの接客態度、売店の品揃えなどはっきり言って最低だ。
無愛想で事務的な処理しかしないチケット販売員、
ため口または命令口調の船上員(数年前よりマシになったけど)…。
弁当はまだしも、足元を見て価格設定されたインスタントラーメンに缶飲料。
高速道路のサービスエリアは立ち寄りたいと思わせるだけのサービス精神があるのに
フェリーときたら…。
こりゃ、運営危機になるのもしゃあないね。
(もちろん旅情があったり、良い意味での昭和臭もあるが)
「運んでやってる」というスタンスはもう時代遅れな気がする。
辛口で書いたが、色々ひっくるめて船旅は好きだ。
無くなって欲しくない。でもなぁ…。
帰路はパスだな。

・高速道路
インター
↑どこかのサービスエリアにて。

予想通り大きな乗降口では大渋滞。
こんな時バイクはいいなー。
渋滞で不機嫌なドライバーを尻目にライダーはすり抜けていく。
北陸自動車道は相変わらず空いていた。
ゴールデンウィークというのを忘れさせてくれるくらいに。
敦賀で降りて高速増殖炉もんじゅを見ていこうと思ったが、
ひょっとしたら渋滞に巻き込まれたらやだなと思い、
そのまま福井ICを目指した。
そんな心配皆無だった。
日本海に面した土地の高速は瀬戸内海のように穏やかだった。
何事もなくすんなり到着。

・ホテルフクイキャッスル
今回の旅、一つ目のお宿。
いつもは現地に着いてからタウンページで片っ端から
電話して宿を取るのだが、
今年のGWは混みそうだったので前もって予約していた。
もともと安価だが予約+現金払いだとさらに割引に!
繁華街にも近く、値段以上に快適なホテルだった。
朝飯も旨かったよ!もしもまた行くことがあったらリピートしたいな。

・母校周辺
久々に見た母校は何も変わっていなかった。
当時、あまり勉学に覇気がなかったし、
出席率も低かったのであまり記憶が…。
ただ、4年間過ごしたアパートも友人宅も
ほとんどが健在だった。

・中華レストラン 万里
万里

俺は気に入った定食屋にひたすら通う傾向があるらしい。
気に入る店とは…
1.しょっちゅう一人で行くので、漫画があること。
2.ライフラインと言っても過言でないので低価格であること。
3.そっとしておいて欲しいので、店員が必要なこと以外話しかけてこない。
この条件が揃っていること。
ここは全て揃っていた。大学の4年間で一体何回訪れただろう。
10数年経っていたので初老だったおやっさんはひょっとして
亡くなっていたりして…店はつぶれていたりして…と思いながら探した。
場所は体が覚えていた。
おやっさんも昔より元気そうだった。
当時、無愛想なおやっさんとほとんど会話をしたことがなかったので
覚えてくれてはいなかったが、定食の金額も、味も全く変わってなかった。
漫画は半分くらいイマドキのものに変わっていたけど。
ごくごく普通の定食なのにやっぱり俺にとっては特別な味だった。
唐揚げ一口喰っただけで当時の脳細胞がピクピクしだしたもの。
おやっさん、これからもお元気で。
万里唐揚げ
↑当時はこのボリューム満点の唐揚げ定食と麻婆茄子定食をひたすら食っていた。

・福井駅前~繁華街
当時、学校が繁華街から少し離れていたため酒を飲むときは
学校の廻りの居酒屋または友人宅が多かった。
そのため福井の繁華街に数回しか行ったことがなかった。
正直、全く記憶にない。
今回の旅では必ず行こうと決めていた。
…すんげぇ店少ない。。。日曜日だから??
人もまばらにしか歩いておらず、しばらくウロウロしていても
魅力的な店をみつけられなかったのでホテルに帰って飲むことにした。
びっくりだ。旅先でホテルに10時頃に帰るなんて。。。
駅周辺は当時より近代的になっていたように思う。
こちらもあんまり店がないので駅周辺で買い物した記憶がない。。。
でもこの日は部活帰りらしき高校生や買い物客でそれなりに賑わっていた。

・福井厚生年金会館
駅裏にある結婚式をメインとした会場施設。
当時、ここでアルバイトをしていた。
学校にはほとんど行かなかったが、バイトはきちんと行った。
寝坊による遅刻も多かったけど。
バイトながらも重要な役を与えられていたし、
時給もそれなりにアップしていた。
卒業前に就職しないかと誘われもした。
初めて仕事をプライド持ってやったし、
仕事で人に認めて貰えた快感、頼られる喜びもこの時体験した。
確かにそこには自分の居場所があった。
仕事の醍醐味という、学校では決して習わないことを教えてくれた。
多分、俺の仕事に対するスタンスの原点はここにある。
昨年秋に閉館になったらしい。
それをネットで見てからどうしてももう一度福井に行きたくなったのだ。
今回の旅の隠れメインイベントだった。

今さらGW一人旅2日目に続く。


あどえんた。HP
スポンサーサイト
  1. 2010/05/29(土) 20:07:54|
  2. ツーリング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今さらGWツーリング2日目 | ホーム | え~。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adenter.blog60.fc2.com/tb.php/163-65f3084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

adenter

Author:adenter
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリング日記 (25)
日々思う (10)
仕事のこと (18)
カメラのこと (12)
チラシの裏 (52)
monoれびゅぅ (28)
コラム (6)
バンド (1)
ことわざシリーズ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。