FC2ブログ

あどえんた。日報

広告代理・制作あどえんた。の日報です。この日報を通じて少しでもあどえんた。のことをご理解いただけたら…と思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春直前ツーリング

春直前ツーリング

タイトルを春ツーリングにしようかと思ったが、
あまりの寒さにまだ春と認めてやる気が失せ、
「春直線ツーリング」に変名。
いや、ホンマに寒かった。
全ての思い出の最後に「寒かったけど」を付けても良いくらいに。

土曜日10時集合!と俺が決めたのにもかかわらず、
寝坊→遅刻。(コオくんごめんよ!)
9時半に友人2人から
「朝から吐き気。やめとく」
「昨日の夜が忙しすぎて、今日の夜も仕事なのでキャンセル」と
連絡があり、その連絡で起床。
慌てて旅支度をしたが、忘れ物多数だった。
大特急で待ち合わせ場所に向かう。

初日は徳島-高松間の春探しに。
同行者のコオくんは毎週どこかに出かけているらしく
さすがに良く名所を知っている。
俺の気まぐれで立ち寄った吉野川の河川敷の菜の花畑、
四国八十八カ所8番札所熊谷寺の桜、
カラダで春を感じるには少し早かったが(というか寒い)、
景色は春を告げていた。
熊谷寺の桜はまだ5部程度の咲きだったが良かった。
週末にちゃんと機材を持って満開の桜を撮ってこようと思う。

そして昼食はコオくんおすすめのうどん屋「かめびし」。
何か江戸時代くらいから続く醤油屋だったらしく、
醤油にこだわっているそうな。
かけうどんと炊き込みご飯を注文。
ごめん、コオくん、本物の味は俺の口にあわない。
(決して美味しくない訳ではない。ちょっとクセがある)
ごちそうさまでした。

その後は一路、高松-宇野フェリーへ。
フェリー乗り場でコオくんの恋話ににやけさせて貰ったが、
コオくんは明日予定があるため帰路へ。
俺は岡山へ。

フラフラと友人の待つ福山へ向かった。
自他共に認める方向音痴の俺が意外にも
すんなりと日が暮れるまでに友人宅へ到着。
仕事で遅くなると聞いたし、
かなり冷え込んできたので近くの銭湯で時間を潰す。
1時間くらい入浴とサウナを繰り返したが、
まだ連絡がないので、
コンビニで「死ぬかと思った」の文庫本を購入し、
住宅街の居酒屋へ。
そこはやたらアットホームな居酒屋だった。
ウイスキー片手に常連客に紛れてひたすら
読書。読書。読書。
読み終えた頃、店も閉店時間だという。
22時ジャストに見知らぬ土地に放り出された俺。
酒も入っているのでバイクにも乗れず、
じっとしていたら寒いので住宅街を散策することにした。
モコモコファッションにニット帽とフェイスマスク。
どう見ても怪しい…。まさにアル○イダ。
1時間くらい彷徨ったあげく、
歩きつかれ、ブックオフで立ち読みしていたら
ようやく待ち人keigoから連絡。
ブックオフからkeigo宅への行き道が分からなくなっていたので
迎えに来て貰う。
合流後、台湾料理の「味仙」にて焼きそばと餃子と酒。
食後は尾道にある桜の名所で知られる千光寺公園へ連れてって
もらった。
千光寺はかなり広く長い遊歩道が桜の木で埋め尽くされている。
まだまだ蕾が目立っていたが、
これ、咲くとかなり良い感じになるだろう。
桜は寺と裁判所でみるに限る。
本当に味があって良い。
おっさん二人でロマンティックな港町の夜景に酔いしれ
ドンキホーテで電動歯ブラシを購入し帰宅。
旅先だと無駄に財布のヒモがゆるい。
なんで電動歯ブラシにしたんだろう…。。

昨夜、ルパンvsコナンを観ている途中で眠りに落ちたらしい。
床で寝たのでカラダがきしむ。
寝ぼけ眼で布団に潜り、もう一度寝た。
起きたら昼前だった。
予定が狂ったが焦ることなく、
近所のそば屋でざるそばと炊き込みご飯を食べた。
余談だが、昨日の味仙の店員もそうだが、このそば屋の店員も可愛い。
中国地方はカワイイ子が多いと思う。
景色よりも女の子にはまりそうだ。

そば屋の店員に後ろ髪を引かれる思いで後楽園を目指し出発。
途中、笠岡の菜の花畑とkeigoのじぃちゃん宅に寄り道。
菜の花畑はちょっと徳島にない規模のものだった。
そこで1本目のフィルムが切れ、交換中に巻き取り失敗。
丸1日の記憶を納めたフィルムは世に出ることなく消えた。
あーれー。。。

気を取り直し、フィルムもセットし直し、再撮影。
そして再出発。
総社ラーメンなるものを食べ、
備中国分寺の五重塔にも寄った。
ここも桜は早かったが、桃の花は春色だった。
さすが桃の国。
桜より1段濃い桃の花のピンクとチラホラ群生している菜の花のイエローが
脳天気な気分に拍車をかけてくれる。
そうこうしているうちに後楽園に到着。
もちろんここも桜の満開はまだまだだった。
抹茶をすすり、吉備団子を食べ、お土産購入。

楽しかった時間もここまで。
ここからは孤独と寒さとの戦い。
Keigoと別れ、
フェリーで高松に着いたのが19時過ぎだったと思う。
この時所持金700円。
寒さに立ち向かうため、熱量が欲しかったので
マ○ドナルドであたたかなコーヒーと味の濃いハンバーガーをむさぼる。
こういう時、フランチャイズはいいなぁ。
どこへ行っても同じ空気感と味がする。
そしていよいよ所持金70円。
寒さにへこたれてもコーヒーすら飲めやしねぇ。
海沿いの極寒の中をひた走ること1時間30分。
ようやく見慣れた街の光に包まれた。
信号で待っていると一台の車の窓が開き、
タバコを吹かしながら嘲笑の顔で手を振ってくるヤツがいた。
Codemoだった。
一言二言交わし、
「コーヒー飲みたいので50円貸して」と言おうと思ったが
信号が変わったので言うのをやめた。

21時無事帰宅。
この時の風呂の気持ちよさは別格。
このために寒さに耐えたと言っても過言ではない。
全ての忍耐は、超えた後の快楽のためにあるんじゃないだろうか。
「いやぁ、旅って本当にいいもんですね!(水野晴郎風)
次回は4月11日の吉野山桜鑑賞ツアーでお会いしましょう」。
春はもう目の前。

おしまい。

※今回の旅カメラはNIKOMAT-N。
フィルムカメラのため写真は後日。
巻き取りに失敗したため、
現像できてるかどうかも不明。


あどえんた。HP
http://www.adenter.info
スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 00:13:57|
  2. ツーリング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春直前ツーリング in 福山【写真】 | ホーム | NISSIN スピードライト Di622>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adenter.blog60.fc2.com/tb.php/103-0a9e4742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

adenter

Author:adenter
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリング日記 (25)
日々思う (10)
仕事のこと (18)
カメラのこと (12)
チラシの裏 (52)
monoれびゅぅ (28)
コラム (6)
バンド (1)
ことわざシリーズ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。