FC2ブログ

あどえんた。日報

広告代理・制作あどえんた。の日報です。この日報を通じて少しでもあどえんた。のことをご理解いただけたら…と思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 お盆ツアー in 屋代島

仕事も終わったし、明日はバーベキューなんで
さて寝るか…と思ったら
テレビでお盆に行った犬島の特集やってる!
これは見ねば!
テレビを見つつブログ更新。

1日目
徳島→岡山県笠岡→山口県柳井(金魚ちょうちん祭り)→屋代島(キャンプ)

2日目
屋代島→世羅高原→福山(八代邸)

3日目
福山→福福饅頭→犬島→徳島(ただいま!)

前日なんとか台風通過。
でも朝まで天気が悪かったのでこりゃバイクは面倒だな…。
マルオは車で荷物を積んでくるし、バイクも積んでもらおうと
楽な道を期待していたのにバイクを積む時に使う橋を持ってきておらず、
木の板で代用してみるも、あえなく失敗。(木の板粉砕)
結局、笠岡まで一人旅。
も~停まるのも面倒なので板野インターからノンストップ。
無事笠岡まで到着。

htuprussell2.jpg
↑マルオ…にそっくりなキャラクター

お盆期間は高速料金1000円だと思っていたので、
当初屋代島までバイクで行こうかと思ったが、
半額にしかならないので1台の車で行くことに。
あ~こりゃラクダ。
車中で爆睡していると見慣れぬ地に到着。
どうやら行き当たりばったりで山口県柳井で金魚ちょうちん祭りなるものをしているらしい。
お土産を購入しつつ、屋代島を目指す。

屋代島は本州とつながっていることもあり、
なんか島に来た気がしない。
普通にコンビニもあるし。。。
まぁ、はずれの人気のない漁港にテントを張る。
そしてバーベキュー&釣り。
10cmほどのスズキだのメバルだのタイもどきだの小魚しか釣れず、
肉を焼いてる網の端っこで焼いてみる。
普段同級生たちとやってる(明日もやるけど)バーベキューは
味にうるさい輩が主催なので他でバーベキューしても
どうしても満足できない。
スーパーで買った肉、出汁に使うような小魚・・・では俺の舌は満たされない。
まぁ、雰囲気で楽しむことにしよう。(寂れた海水浴場&漁港だけど)
大好きな瀬戸内海!食だけはやっぱり駄目だ。。。


10081201.jpg
夜、釣りにも飽きて星空を撮ってみる。
当たりが闇夜だけにさすがにきれいだ。

夜も更けるとマルオはゲーゲー吐きだすし、
朝起きるとテントの下には見慣れぬムシだらけだし、
大物は釣れないし、
便所は息を止めないと入れないくらい臭いし。

10081202.jpg
でもなんだか爽やかな朝を迎えた。

コンビニで買った飯で簡単に朝食を済ませ、
逗子海水浴場で泳ぐ。
やっぱり瀬戸内海は素晴らしい。
水の透明度が徳島の海水浴場と全然違う。
2mくらいまで底が見えるもの。

その後昨夜、温泉に行こうという俺の提案を全く無視した2人も
翌日にはようやく温泉に向かった。
生き返るぜ!

昼には島にあるうさんくさい海の家風喫茶店で昼食をすませ、
ひまわり畑を見に世羅高原に向かう。
が、ひまわりは枯れかかっていたのに700円。
曇って枯れかかっていて全然魅力のない世羅高原…700円。。
10081206.jpg

10081204.jpg
↑ははは。

10081205.jpg
↑この広大なひまわり畑は開放されていない。残念。

帰り道広島では有名なバス釣りスポットで釣りをして八代邸へ。
バス釣りの釣果は聞くな。

夜はもう見慣れた福山で夜遊び。

八代氏はカールおじさんソックリだ。
(いや実写版そのものだ。明治製菓のみなさんに是非見てもらいたい。
このブログをご覧になったらご一報を!!)
UOssUopT.jpg
↑右が八代で左がカールおじさん。

なのに部屋はなかなかオシャレ。
PS3をしようと思っていたのに酒と疲れで
探偵ナイトスクープを見ながらいつの間にか就寝。

最終日は一応バイクに乗る。
岡山で行列のできるかき氷屋「福福饅頭」でミルクセーキのかき氷を食べる。
二人の反応はイマイチだ。
まぁ質より量のやつらにはわかるまい。
ぶらりとバイクで走りつつ犬島への船着き場、宝伝港へ到着。
10081207.jpg

5分くらい渡船に乗り、いよいよ犬島。

10081208.jpg

今まさにテレビでやっているが素晴らしい。
明治から残る銅の精錬所跡地は歴史的重みと
今の日本ではちょっと見られない異文化感が相まって
思わずほぉ~とうなってしまった。
時間が迫っていたのであまりゆっくり見られなかったのが残念。
今度は海水浴も兼ねて一泊したいなぁ。
10081214.jpg

10081215.jpg

10081212.jpg

10081213.jpg

10081211.jpg

10081210.jpg

10081218.jpg


10081209.jpg
↑マルオ&カール、いいコンビだ。


足早に島に点在するアートなるものも見てみる。
…アートは俺には理解できない。
デザインとアートは全く別のもので、
アートとは作者なりの表現で…それがきっと俺向けに作られていないだけだ!
他の人にはきっと素敵に写っているに違いない。
そう思うことにした。
直島もそうだが、アートってなに?
価値観が近くなければ全く理解できない。
アート的感覚が優れている人はどうぞ。。。

10081216.jpg

10081217.jpg
↑俺にとっては漁港の方がよっぽどアートだ。
瀬戸内海に住む。それだけでなんて贅沢なんだろう。

今回も楽しかったなぁ。
感性を揺さぶられるほどの刺激はなかったけど、
疲れるだけの収穫はあった。
最近ひとり旅にハマッていたけど、
価値観の違う者たちと旅するとひとりだと絶対行ってない場所に
行こうと思えるのがいい。
マルオ&カールまたどっか連れてってくれ!

甲子園も終わり、今日は暑いがなんだか秋の気配がした。
今シーズンも明日で川遊びは終わりだろう。
ぼちぼちねるか。

ps.以前から何度か言われたことがあるが、俺はダイエットしたパパイヤ鈴木に似ているらしい。
ネットで調べてみた。あら、似てる!
41nWrlJt3sL.jpg

あどえんた。HPはこちら

スポンサーサイト
  1. 2010/08/22(日) 04:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Princeton PAV-MP1 デジ像

デジ像

Princeton PAV-MP1 メーカーHP



デザイン      ★・・・・ みての通り、安っぽいプラスチックの箱です。
機能性       ★★★★★ 持ってて損なし!
使いやすさ     ★★★★・ はじめの設定さえ済ませれば後は楽ちん。
コストパフォーマンス★★★★★ すばらしいのひとこと。
満足度       ★★★★★ ほぼ俺の要求を満たしてくれていた。 

■購入日:2010.8月上旬

■価格:9450円

■購入のきっかけ
そもそも何をするものかを簡潔に書けば、
パソコンを介さずに動画や写真、音楽などを再生する機械。
LANにつなげばパソコンのHDと共有もできる。
先日メインで使っていたiMacが召されたが
HDは昨年に交換したばかりだったので、
何か有効に使えないかと色々検討した結果、
パソコンを立ち上げずにテレビで動画や写真などを見れないかと色々調べ、
巡り合った。
同様のものはPrincetonの他にもバッファローなどパソコン専門(?)メーカー数社から
発売されているが、ソニーやパナソニックなど総合家電メーカーからは発売されていない。
なぜだろう…。なんかグレーな部分がたくさんありそうな機器だからか?
某パソコンショップのネットサイトだと9450円だったので、
同じ店の徳島店店頭で取り扱いと在庫の有無を問い合わせると
あるにはあるがネットショップより人件費・家賃諸々でどうしても高くなるらしい。
(値札は12700円だったかな)
オタク顔の店員に「今回だけネットショップと同じ金額にしときます。今回だけですよ」と
ニヤリと言われたので即買いしてしまった。
先日モニタを買ったばかりだったので今回は下見だけのつもりだったのに(笑)

■良いところ
俺はあまり聞かないメーカーのいかにも台湾や中国で作られていそうな
うさんくさい商品が割と好きだ。
これでもか!というほど無駄に機能満載で意外と遊べるからだ。
そして安い。(安物買いの銭失いの典型だが)
もちろんこれもそう。
フルハイビジョンにも対応しているので特に良いテレビを持っている人にはぜひ勧めたい。
まぁ、俺のテレビは8インチのブラウン管なんだけど。

■悪いところ
今のところなし。たぶん耐久性。
どうみても貧弱そうだし、ふたを開けると図工のようなハンダ着けをしてるような気がする。
ネットのレビューだと前面にあるUSBの差し込み口は背面の方が良いという声が多々あったが、
俺の配置だと前面の方が使いやすい。

■総評
お買い得!USBメモリやハードディスク、USB接続のDVDなどなどUSBの記録装置ならほぼ対応しているし、
かなりマニアックな拡張子にも対応しているし、遊びで使う分には十分。
しかもLANでパソコンとデータを共有できるし。
俺のニーズに必要以上に応えてくれたな。

■その他
余っているハードディスクを有効活用するために無駄遣い…
本末転倒のような気もするが、買って正解!
今まで取りためていたお蔵入りの動画を垂れ流している。
各種ツーリング、バリ島…懐かしさで思わずニヤリ。

ちなみにMACのハードディスクは普通に使っているとHFS+という形式になっている。
HFS+だと読み込めないのでFAT32またはNTFSにしてやらないとだめ。
→フォーマットのくわしい説明はこちら

→あどえんた。HPはこちら



■今日のヨシキ
ヨシキ

甲羅:2.9cm

新しい環境にもなれ、人工飼料もよく食べている。
そして同棲しているエビにも興味を示し、
食べようと必死に追いかけている。
※エビが一匹たりない。。。食べられたようだ。
  1. 2010/08/09(月) 01:21:51|
  2. monoれびゅぅ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱 RDT241WEX

三菱 RDT241WEX メーカーホームページはこちら

デザイン   ★★★・・ まぁ可もなく不可もなく。モニタってこんなもんでは。
発色・明るさ ★★★★★ 申し分なし。ナナオと迷ったけど比較できなかった。
シャープさ  ★★★★★ 実用的な範囲で好きなように調整可能。
調整機能   ★★★・・ 楽しみにしていた「EASYCOLOR!2」がMACBOOKに対応していなかったため。
視野角    ★★★★★ 申し分なし。斜めからみることはほとんどないが、かなり斜めからみてもOK
サイズ    ★★★★・ A4タテが原寸でスッポリ。縁がちょっと大きめか。


■購入日:2010.7月31日

■価格:54500円

■購入のきっかけ
今まで仕事(DTP)で使っていたiMacがぶっ壊れ、これからはMacBookで仕事をするため。
DTPメインという仕事柄、モニタはかなり重要なので安価すぎるものは避けた。
要するにグラフィック向けモデル。
一般向けではないため田舎では大手デンキ屋にもおいておらず、
ネットの評価だけをたよりに購入。
少し高めのナナオと迷ったが直感でこちらに決定!

■良いところ
グラフィック用としては最低限全てクリアしていて(あくまで俺の仕事用途として)、
コストパフォーマンスに優れていると思う。
上をみればキリがないが俺にとっては必要十分。
正直AdobeRGBに対応しているモデルが欲しかったけど、
べらぼうに価格があがるので今回は却下。
まぁ、そこまで神経質に色を見てないし(笑)

■悪いところ
ん~今のところ特になし。
欲を言えば右下にある調整用のボタンが見にくい。
そんなに頻繁にさわることない部分なので許容範囲だけど。

■総評
ちょっと良いモニタ。まさにそんな感じ。
安定していてDTPをしている人であまり設備投資できない人には
最適かもしれない。

■その他
今回の件でモニタの接続端子は色々あることをはじめて知った。
また、アップルは接続端子が非常に面倒くさい。
以前のiMacと今使っているMacBookだと端子が違うので変換ケーブルを買い直さなくてはならなかった。
またアップルストアの説明も悪くMini DVI-DVIとしか書かれていないのだが、
実際はDVIにはDVI-DとDVI-Iがあって、しかも互換性がない。
ほかにもVGAとかもあるし。。。
Macの端子にもMini DisplayPort・Mini DVI・Micro DVi・Apple DVIなどなど、まぎらわしぃっちゅーの。
これからモニタを購入予定の皆さん、ケーブルは慎重に確認しましょうね!
ちなみにBoot Campで外部モニタは使えなかった。残念。

あどえんた。HPはこちら
  1. 2010/08/01(日) 21:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

adenter

Author:adenter
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ツーリング日記 (25)
日々思う (10)
仕事のこと (18)
カメラのこと (12)
チラシの裏 (52)
monoれびゅぅ (28)
コラム (6)
バンド (1)
ことわざシリーズ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。